捏ねない レーズンパン

捏ねないパンで簡単にレーズンパンを作りました

強力粉 180g
薄力粉 120g
ドライイースト 3g
砂糖 20〜30g
塩 3g
マーガリン 15g
熱湯 180〜200g
レーズン 適量

熱湯にレーズンを5分ほど浸ける

強力粉、薄力粉をボールに入れ軽く混ぜる

粉の入ったボールに砂糖とドライイーストを同じ場所に入れ反対側に塩を入れる

熱湯とレーズンにマーガリンを溶かす

熱湯が40℃ほどに冷めたらレーズンと一緒にドライイーストめがけてかける

ゴムベラでひとかたまりにし粉けがなくなるまでしっかり混ぜる

ラップを被せ2倍に膨らむまで常温で発酵させる

2倍に膨らんだら潰すように混ぜ再度発酵させる

これを2〜3回繰り返す

生地を8等分にし丸める

1時間ほど常温で2次発酵

1.5倍に膨らんだら切込みを入れ強力粉をかける

220℃に温めたオーブンで15〜20分焼く

中にカスタードクリームやクリームチーズを入れても美味しいと思います

f:id:aokotan:20190511084425j:plain