家の鍵がない!

お久しぶりの更新です

玄関と勝手口の鍵を失くして2年以上経ちます

1本ずつ失くしたので予備の鍵を使い生活に支障はありませんでしたが防犯面が不安

なるべくお金をかけたくなかったので悩みに悩んでコレだという方法をやっと発見!

誰かの役に立ったらと思い久々に投稿します



何をしたか簡単に説明すると・・・

シリンダーの交換です

シリンダーとは鍵をさして回す部分のことです

ネジで止まっているだけなのてプラスドライバーで簡単に交換出来ます

室内側のサムターンは交換不要で使い回せます

シリンダーと鍵のセットは楽天で購入出来ます






色んなタイプの鍵が売っています

我が家はLIXIL製です

最初どれを買おうか迷ったのでドア周辺を何度も確認しましたが型番がよく分からず鍵の形やシリンダーの形で不安ながら購入

無事に交換できましたが

新しい予備の鍵をしまおうと整理をしていたら

古い予備の鍵と一緒にシリンダーの型番が分かる紙を引き渡し時に業者からもらっていてビックリ!

せっかくの配慮を無駄にしてますね

早く確認すれば良かったと反省


反省点はありますが業者に頼むと何万円も請求されるので自力で出来て何よりです