チョコミント味の折り込みパン

ココア折り込みシートとミント味のパンを使って折り込みパンを作りました

ミント食パン
強力粉 180g
薄力粉 120g
塩 3g
砂糖 30g
ドライイースト 3g
水 160g
マーガリン 10g
緑の食用色素 備え付けスプーン2杯
ミントシロップ 20g

ココア折り込みシート

強力粉 20g
片栗粉 5g
ココア 15g
砂糖 50g
牛乳 100cc

強力粉と薄力粉と食用色素をよく混ぜる

砂糖の上にドライイーストを入れる

砂糖の反対側に塩を入れる

ミントシロップを入れる

ドライイーストめがけて水をかける

よく混ぜ10分ほど生地を捏ねる

マーガリンを入れ5分ほど生地を叩き付ける

薄く膜がはるくらいになったら一次発酵

生地が2倍に膨らんだらパンチタイム

生地を軽く叩き丸めて再度室温に置く

ココアの折り込みシートを作る

材料を混ぜ500wのレンジで1分半

よく混ぜ再度500wのレンジで1分半

よく混ぜ一塊になったらラップで包み15×15センチに伸ばして冷蔵庫で冷やす

生地が2倍に膨らんだら25×25センチに伸ばし折り込みシートを包む

縦長に伸ばし3つ折りを2回繰り返す

最後はロール状に丸め食パンの型で二次発酵

型の7分まで膨らんだら220度で35分焼く

焼けたら型から外し粗熱をとる

f:id:aokotan:20190710144637j:plain