捏ねないパン ちくわパン

捏ねないパンでご当地グルメのちくわパンを作ってみました
本場はロール状ですが食べやすく編み込みで作ってみました

6本分

強力粉 180g
薄力粉 120g
ドライイースト 3g
砂糖 20g
塩 3g
サラダオイル 15g
お湯 180g

ちくわ 6本
シーチキン 2缶
マヨネーズ 適量
粗挽きコショー 適量

ボールに強力粉、薄力粉を入れ軽く混ぜる

砂糖、ドライイーストを同じ場所にサラダオイルと塩を砂糖から離して入れる

お湯をドライイーストめがけてかける

ひとかたまりになるまでゴムベラなどで混ぜる

ラップをし室温に1〜2時間ほど置く

2倍に膨らんだら潰すようにゴムベラで捏ね再度室温に置く

これを2〜3回繰り返す

生地を取り出し6等分にし丸める

乾燥しないようにラップをし10分室温に置く

シーチキンの油分をしっかり切りマヨネーズと和える

ちくわに切込みを入れシーチキンフィリングを詰める

ちくわより大き目の楕円形にし、左右6ヶ所切込みを入れる

f:id:aokotan:20190517114716j:plain

右→左と順番に編み込んでいく

オーブン用の鉄板に並べ30分〜1時間ほど室温に置く

1.5倍に膨らんだら粗挽きコショーをかける

220℃に温めたオーブン15〜20分焼いたら完成

f:id:aokotan:20190517115258j:plain