入学祝い 鯛パイ作りました

我が子の入学祝いに尾頭付きの鯛をアップルパイで作りました


本当はお赤飯と尾頭付きの焼いた鯛にしたかったんですが子供が焼き魚は好きではないのでアップルパイで再現


そして、火の通ったフルーツも好きではないのでリンゴはサッと煮てカスタードたっぷりのアップルパイにしました


参考レシピはコチラ

コチラのレシピは焼く前の鯛の形の写真が分かりやすかったのと、鯛の形が可愛いかったので真似させて頂きました




不器用なので大分不格好ですが包丁で成型した焼く前の写真です↓↓↓


f:id:aokotan:20210416163620j:plain



焼くと膨らむので歪さが少しは和らいでると思うんですが・・・



f:id:aokotan:20210416163909j:plain





この鯛パイ、我が子が生まれた時の内祝いで配ったので大きくなった我が子と一緒に食べれる日がくるのは何だか感慨深く親にとっても素敵な日になりました




入学や出産祝いだけじゃなく今はお食い初めでも食べられるみたいですね



楽天で材料購入出来ます