日立エコキュート故障?

我が家オール電化なので給湯はエコキュートを採用しています

ガス給湯器に比べて初期費用が高いけど毎月の電気代が2000~3000円に抑えられるので長期的にみてエコキュートを採用した我が家ですが

5年目にして不具合が・・・



f:id:aokotan:20210415120831j:plain



HE16のエラーコードが出てます

調べると・・・

内容
循環ポンプ異常

原因
循環ポンプの不具合、又はヒューズ切れによって発生
ヒートポンプユニット基板の不具合によって発生




二日続けて出たのでの修理センターか住宅メーカーに電話しようと思いましたが一度、漏電遮断器の電源をオフに


二日ほどエラーコードは出ませんでしたが再度エラーコードが・・・


本当なら早くにでも修理するべきなんですが、今は4月税金やら保険やらで6月くらいまで出費がかさむのでなるべくならもう少し後に修理したい


いろいろ考えてエコキュートに負担がかからないよう毎日深夜の湯沸かしを3日に一回にすることしました


今まで使ったことがなかったんですが日立のエコキュートは休止設定ができるので説明書を読みながら初めてやってみました



f:id:aokotan:20210415121354j:plain






お湯が切れるんじゃないかと不安でしたが残量がディスプレイに表示されるので湯切れしないように確認しながら使い今のところ困るようなことにはなってないです




日立エコキュートの取説検索↓

kadenfan.hitachi.co.jp
(日立製のエコキュートの取説が検索できます)





いろいろ調べて初めて知ったんですが・・・

日立のエコキュート水道直圧給湯というシステムを採用しているみたいで

水道直圧給湯とは・・・

kadenfan.hitachi.co.jp


エコキュートのお湯はタンクの中で水を沸かしているので雑菌や水垢の心配があり飲用禁止というのは知っていたんですが


シャワーや蛇口から出るお湯はタンクのお湯を使って水道水温めているので飲用しても大丈夫みたいです(日立の水道直圧給湯のみ)


浴槽の湯はりに使うお湯はタンクのお湯なので飲用禁止です!


調理中蛇口から出るお湯はなるべく使わないようにしていたのに5年目にして初めて知った事実で衝撃でした・・


入居時にきちんとエコキュートの取り扱い説明書を読んでいればいいだけの話なんですが(*_*;


3日に一回の湯沸かしにしてから今のところエラーコードは出ていないのでなんとか使えていますがいつまた不具合が出るのか・・・


日立のエコキュートは壊れやすみたいで修理費用は2~10万円


取り換えになると30万円以上はかかるのでエコキュートは住宅設備の中でも大きい出費になりますね


壊れるかもという心配を抱えながら生活しているので今まで以上にお湯が出てくる生活にありがたみを感じています(>_<)





エコキュート楽天でも売ってるんですねΣ(・ω・ノ)ノ!