中古車でかかった修理費用

どうしてもブログに書きたかった
我が家の車事情について今回はお話していこうと思います

車は消耗品なので乗り潰すつもりで

10年落ち

走行距離8万キロ

廃車にしてもいいような車を1年9か月前に格安で購入した我が家

古い車なので購入して半年で購入後修理箇所が出始めました・・・

リコールで持って行ったディーラーに

ブレーキパッドの交換をすぐにでもして下さいと言われ

かかった修理費用は約12000円

この時は危険個所をはっきり教えてもらえたので

大事には至らず

そしてつい最近

アクセルを踏んでもスピードが出ないという症状が出始め

車のことに疎い我が家は何かの勘違いかなくらいにしか考えていませんでしたがやっぱり60km以上スピードが出でない

しかも、信号待ちのアイドリングストップ中にガタガタ震え始め

私は運転するのが怖くなってきていましたが、家族はまぁ乗れるから大丈夫じゃないという感じ

さすがに遠出しようにもできないのでいろいろ調べましたが
原因もいまいち分からず

近くの大手カー用品ショップで見てもらっても原因がわからず

ディーラーでお願いしようといましたが大規模リコールと年末年始が重なり予約が取れない

中古車を買った販売店は売り専門という感じで相談できず

生活に車が欠かせない地域に住んでいるので原因がわからないまま乗り続けいつ故障するかもしれない不安感で私も精神的にピリピリしていました

症状が出始めてから2か月以上途方に暮れていましたが

なんとなくYOUTUBEで調べたら

こちらの動画を見てビックリ!!

症状が我が家の車とそっくりなんです!!

www.youtube.com



それでも素人判断なので修理工場やカー用品店に問い合わせをし

金額で一番お値打ちなカー用品店で見てもらったら

思っていた通りイグニッションコイルが1か所故障していました

修理するにもイグニッションコイルの在庫がないため部品代を前払いし取り寄せをお願いしました

料金を支払ってから修理まで1週間かかりましたが無事調子も良くなり快適に運転できています

最初に原因がわからないと言われたカー用品店に修理を依頼したので少しモヤモヤが残りますが・・・

修理前は1週間に一度のガソリン給油が今は2週間に一度になりに

思ってた以上に燃費にも影響していたのかと・・・


イグニッションコイルとスパークプラグは車検時の検査項目に入っていなみたいなので定期交換が必要みたいです



詳しく知りたい方はコチラ↓

mobility-labo.com


www.zurich.co.jp



他にもYOUTUBEを調べていたら

DIYイグニッションコイルとスパークプラグを直している動画がたくさん上がっていました

いろいろな車種がありましたよ

www.youtube.com

動画を見て我が家も最初はDIYで直そうとしましたが

我が家が乗っている車の車種は年式によってイグニッションコイルの品番が違っていてどの部品を取り寄せたらいいのか不安だったことと

早く修理したかったのでカー用品店に頼むことになりました

動画を見る限りではスパークプラグ専用レンチがあれば交換はそんなに難しくなさそうです










カー用品店に頼んだ我が家の修理費用はイグニッションコイル三本とスパークプラグ三本の部品代と工賃で約4万円かかりました

他の修理工場では検査費用に5000円

イグニッションコイルが一本約10000円かかると言われたので

少しはお値打ちにできたかなとは思っていますが

DIYなら部品代のみ

イグニッションコイルは三本で約20000円

スパークプラグは三本で約5000円

スパークプラグ用レンチ約1000円

約26000円で済み

車種、型番、年式がわかれば部品も簡単に見つかるのでDIYの方が断然安いですね

年式が古く走行距離も長いので今後もどこかしら不調が出てきそうな予感・・その時はDIYで直そうと思います

内装が気に入っているのと荷物がたくさん積めて使い勝手がいいのでメンテナンスしながら大切に乗っていけたらなと思っています