オイルなし ロールケーキ生地

オイルなしで別立てふわふわロールケーキ生地を作りました

25×25cm

卵 4つ
砂糖 65g
薄力粉 65g
牛乳 10g

卵白と黄身を分ける

卵白に分量半分の砂糖を三回に分けて入れツノがたつまで泡立てる

砂糖の残りを黄身に入れもったりするまで泡立てる

黄身に牛乳、振るった薄力粉を入れ混ぜる

黄身のボールに泡立てた卵白を三回に分けて切るように混ぜる

クッキングシートを敷いた型に流し入れる

180℃に温めたオーブンで20分焼く

あら熱がとれたらクッキングシートから離し乾燥しないようにラップをしておく


f:id:aokotan:20190411093130j:plain

我が家のロールケーキの型は牛乳パックで手作りしてます

牛乳パックだから使い捨てになるかと思ったんですが今回で3回目
まだこれからも使えそうです

f:id:aokotan:20190411095757j:plain